帯状疱疹ワクチン2回目

 


帯状疱疹ワクチン2回目を受けてきました~

1回目よりも2回目の方が副反応が強く出やすいと聞いていたので、

接種後ドキドキしたけど、

1回目同様、接種部の痛みが少しあっただけでした。


1万円支払って終了!

高かったけどこれで少し抗体がついてくれれば良し♪



本当はもう少しブレドニゾロンの量が減ってから接種したかったけど、

助成がある内に接種しておかないと!と急いで受けた次第です。

やっぱり全額自己負担は痛いですからね。



こちらの自治体では、助成は3月末までとなっていたけど、

多分次年度も引き続きあるんだろうな~と思っていたら、

やっぱり次年度も助成継続で、助成金額も変わらないようです。




それだったらもう少し後に接種したかったかも…




マイナンバーの時もそうだったけど、

延長、延長

ってなんなんって思う。

期日に合わせて行動したのがバカらしく思ってしまうのは私だけ?

ま、愚痴ってもしょうがないので。



抗体よ

ちゃんと私の体についておくれ!



コメント