不正出血と閉経⁉①


2022年に入院でステロイドパルスをした後から、

生理周期が大きく変化しました。


わたしは今まで毎月規則正しい28日周期だったので、

本来なら入院2週目に生理が来る予定でした。

だけどパルス2週目になっても、

3週目になっても、退院しても、

全く始まらなかったのです。


これはきっとステロイドパルスの影響でしょう。



そして予定より遅れること4週間目。

ようやく生理が始まりました。

こんなにズレたのは初めて!


ようやく来てくれた生理に安堵したのもつかの間、

次に来たのは

33日後の10月、

その次は40日後の11月、

45日後の12月はなんとな~く生理かな?って程度。


その後、

ちゃんとした生理だった11月から約100日後の2月、

そして3月、

それからその約2ヶ月後の6月、

続いて7月、

と生理がきました。


が、

その後は何の音沙汰もなくなりました。



そして現在に至るまで生理はなし!

昨年7月から今年5月まで、

ずっと生理は来ていないです。



ちょうど50歳にもなったことだし、

閉経

の時期が来てもおかしくないお年頃。



健康診断でも

後の生理から一年以上来なかったら閉経

と考えていいと言われていました。



なので、あと2ヶ月ぐらいで一年なので、

わたしはすっかり

自分は閉経した

と思っていました。



女性ホルモンが減ることで、

次第に毛が濃くなったり、声が低くなったりするのは嫌ですが、

生理ってメッチャ面倒くさ

かったから、

結構嬉しいかも♪

温泉もいつでも入れるし♪



そんな感じで楽々過ごしていたら、



ちょっとまって!

出血してる!!



生理再開?

まさかね~

これは不正出血だよね~



わたしには子宮頚管ポリープ子宮筋腫があると、

健康診断で言われていたのですが、

とりあえず経過観察で過ごしていました。

子宮頚管ポリープに限っては5年前に一回切除したのですが、

また出来たようです。

なので、もしかしたらポリープからの出血かも⁉



でも心配なので、近いうちに病院へ行ってきます。



コメント