【備忘録】ブログ試行錯誤memo③~ページナビをつける~

Bloggerのテーマ(テンプレート)

Emporio

で一通り自分のブログのひな型が完成すると、
今度はより使いやすく、見やすく、改良したくなってきます。

他の人のブログのこんな機能はどうやってつけるんだろう?とか
こんなことできないのかな?など。


で、さっそく、

他のブログでよくある
「次へ」「新しい記事」「next」
という次の投稿へすぐに移動できるやつ。

ページナビ

っていうんだって。

Emporioにはその機能がついていないので、
自分でつけてみることにしました~。



私が参考にしたサイト

参考も何も、
ここに書かれている通りにHTMLを編集してみただけですが…


いくつかみたサイトの中で、
こちらのサイトは同じEmporioを使っての説明だったので、
初心者の私にとっては一番わかりやすく、
また説明も図入りで、とても見やすかったです。

本当は「新しい記事へ」の案内を右ではなく左側にしたいのですが、
私にはどこをいじっていいのかわからないので、 
そのままで。


それから
私の別のブログは

Contempo

で作っているので、こちらも同様にしてページナビを追加しました。
うまく出来ました~♪


コメント