【備忘録】ブログ試行錯誤memo②~テンプレート選び~

 テンプレート選び、大事!

一番手っ取り早いのはブログ作成サービスで提供しているテンプレートを利用すること。


私も初めは自分のブログのイメージに合うものを色々探しました。

が、結局面倒くさくなり、Bloggerのテンプレートにしました。

私が一番初めに使おうと思ったテーマは

Picture Window


とっても気に入って、レイアウトとか書体とか選んでいたのですが、

途中でこのテンプレートはレスポンシブ対応ではないことがわかったのでやめました。



レスポンシブ対応 とは

使用している端末(パソコン・携帯・タブレット)に合わせて
画面のレイアウトを最適化させることに対応しているという意味になります。

レスポンシブ対応のテンプレートなら、
それぞれの端末で一番見やすいレイアウトに自動でしてくれます。

プログラミングに詳しい人はきっと、レスポンシブ対応になるようにプログラムを変更してしまうのだと思いますが、私にはできませんので、このテーマは諦めて、初めから対応しているものを選ぶことにしました。



Bloggerのテーマテンプレートでは、

Contempo Soho Emporio Notable Essential

がレスポンシブ対応テーマテンプレートでした。

なので、Emporioに変更しました。



各テーマテンプレートの中で気に入ったものをそのまま使用するのもいいのですが、
簡単にカスタマイズできる機能があるので、それを使ってオリジナリティを出すのもいいですよ。

背景画像を変更するだけでもガラッと雰囲気が変わります。


私はその背景画像の中で使用したい画像があり、
いくつかのテンプレートでその画像を使ってみて、一番気に入った雰囲気になるものを選びました。

テンプレートは後でもちろん変更はできますが、
その際、せっかくカスタマイズしたものがリセットされてしまう場合もあるので、
最初は、早く記事を書きたい気持ちはわかりますが、
テンプレート作成に時間をかけた方がいいです。

Bloggerのテンプレートのカスタマイズ機能は、
プログラムをいじるわけではないので、初心者でも簡単にできました。


コメント