ムーンフェイスとたるみ


たまに考えます。


ムーンフェイスがなくなったら、

たるんでるんじゃない?

と。


ステロイドの量が減ればムーンフェイスが良くなってくると聞くので、

すぐにでも元の顔に戻るんじゃないかと当初は思っていましたが、

よく考えると、膨らんで伸びた皮膚はすぐには戻らない。

しかも、年齢と共に戻りも悪くなるのでは⁉と。


逆に、

一旦ステロイドが限りなく減量できている状態で、

年取ってシワが目立ったり、たるみが顕著な時に、

再発でステロイドの量がまた増えてムーンフェイスが出現したら、

シワもたるみも軽減されるんじゃない⁉と。


現に、これまでちょっと気になっていた、

目の上の窪み、目が引っ込んだ感じ

(↑すごく老けて見える)

はムーンフェイスのおかげで消滅した。

目が腫れぼったくなったので…


ま、

いずれにせよ

顔はこれ以上大きくしてはいけない!!!!


ムーンフェイスとの戦いは続く!



コメント