ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年経過~


ステロイド内服薬である

ブレドニゾロン

を飲み始めてから、1年経ちました。(2022.8.12~飲んでいます)

現在ブレドニゾロンは

15㎎/日


昨年(2022)8/15退院時20㎎→(2023)2/21から17.5㎎→4/11から15

10月ぐらいまでは15㎎のままの予定。



現在飲んでいる薬は、ブレドニゾロンの量以外は当初と変わらずです。

①プレドニゾロン錠(5㎎×3錠=15㎎)→ステロイド……毎日

②ファモチジンD錠→ステロイドの薬から胃を守る……毎日

③ダイフェン配合錠→肺炎予防……月水金

④アレンドロン酸錠→骨粗鬆予防……月



ブレドニゾロンの副作用として「自覚」しているのは5つ。


1.ムーンフェイス

2.声のかすれ

3.多毛

4.むくみ

5.免疫機能低下

        以下、詳しく書きます。



1.ムーンフェイス

もう日々、毎日、鏡を見る度、ため息ですよ~


あぁ…こんな顔やだな

あぁ…こんなとこに肉なかったのに

あぁ…ずっとこのままだったらブルーだな

あぁ…この肉どうするよ

あぁ…


と、あご下フェイスラインについてしまった余分な肉をつまんでは、

つぶれろ~

と念をかけてグリグリ。←何の意味も何の効果もありませんが!

目元には常に圧力を感じるし、顔の皮膚に厚みが出た感じもします。


私、どちらかというと

逆三角形

の顔立ちだったのに~


今はおかめちゃん!!

洋ナシ!


このムーンフェイス、

私は体重も落とし、ダイエット食を続けていていたにも関わらずこの状態。

もし、何もしていなかったら⁉

きっとムーンフェイスはさらにひどいことになっていたのでは⁉と思ってしまいます。

自分は頑張ったからこの程度(注)ですんでいるんだ!!!!と、

自分で自分をなぐさめています。


注:この程度…自分では「この程度」と軽い表現にはできないほど気になりますが、

客観的にみて、「別人級」に変貌したわけではないので、一応「この程度」と記しています。


ムーンフェイスの副作用が出ないステロイド薬を誰か作って~



2.声のかすれ

声のかすれは、かなり良くなってきました~♪

以前は毎日夕方からかすれ声になっていたのが、

ブレドニゾロンが15㎎に減って1ヶ月半程経過したあたりから、

声のかすれが気にならない日が増えてきました。

これまで歌とかを歌おうと思っても、

声がかすれたり、出なかったり、音程が取れなかった状態が、

6月下旬位から少しづつ声も出てきて、今では普通に歌えるように♪

(まだ完全ではありませんが)

やっぱり、薬が減れば元にもどるんだぁ♪

よかった!



3.多毛

髪の毛、増えました。

今のところ髪の毛だけ。

おでこの生え際に産毛がフサフサ生えてきているのに気がついたのは年明けごろ。

現在はようやく眉毛辺りまで伸びてきて、既存の髪の毛とも同化しました。

なので、前髪…量が多めです~

髪質が固くパサパサに変化してしまったので、寝起きは前髪が爆発しています。

増えた前髪って…薬の量が減ってきたら、きっとまた減るんだよね⁉

減ったら減ったで、抜け毛にショック受けそうだわ。



4.むくみ

手足がむくみやすくなっています。

一時期のようなひどさからはマシにはなったものの、

むくみ対策必須です。



5.免疫機能低下

ステロイドを飲み続けているので、

免疫機能が低下していると思うのですが、

この一年、マスク・手洗い・うがいを徹底し、人混みも極力控えていたせいか、

風邪もひかず健康的に過ごせました。

免疫機能の低下に関しては全く自覚はないのですが、

血液検査の結果には、免疫機能の項目の数値に変化が現れています。

暑いし、そろそろマスクを外したいな~と思い、主治医に聞いてみましたが、

やはり人混みではマスクをしていた方がいいとのことで、

私のマスク生活はまだまだ続きます。

ま、ムーンフェイスを隠すのにもマスクはちょうど良いので良しとしましょう。


コメント