もうすぐ登山♪

 


先月腰痛で延期になった登山に向け、

着々と準備を進めています。


私の「登山経験」というか「山登り経験」ですが、

・小学生時代:毎年山登りのキャンプに参加

・社会人時代:尾瀬と富士山

・結婚後:子供達と年に1回山登り(4年間程)

     黒岳・樽前山・藻岩山・八剣山など

こんな程度です。


海より山 LOVE💗


登るのが好きというよりも、

山からの景色が好きなんです。

しかも雪に覆われている山を見るのが好き。

だからスキーは最高!

リフトやゴンドラで山頂まで連れて行ってくれるし、

その後はスキーでピューっと滑り降りるだけだし♪


楽さを求めるなら、登山をする必要はないのだけれど、

山登りは大変な分、山頂で食べるご飯は本当に美味しく感じるんです♪

だからまた行きたくなってしまいます。



今でも覚えているのは、

小学生の時に参加したキャンプで登頂後に食べたお弁当。

お弁当と言っても、宿で用意してくれた


おにぎり2個ときゅうり1本


この「きゅうり」が本当に美味しかった~

新鮮なきゅうりに味噌をつけて食べるのですが、今でも忘れられないほど美味しかった!

きゅうりが美味しいのか、味噌が美味しいのか、

雄大な景色と新鮮な空気が美味しさを倍増させているのかも⁉



で、なんで今また登山を始めようと思ったかというと、

やっぱり病気になったからかな~

動けるうちに、元気なうちに、色々なところに行ってみよう!と。

特に登山は足腰丈夫じゃないと無理ですからね。

そして素晴らしい景色をこの目で見ておきたい!と。



子供達とはなかなか日程が合わないし、

一人で山に行くのも自信がないし…

ということで、登山が趣味の従兄と一緒に登ることにしました。


この従兄、テント泊登山もするほどなので、まあまあ本格的。

私が今まで使っていた登山靴やリュックは古くなって処分したので、

今回新調するにあたり、色々相談にも乗ってもらっています。


久しぶりの登山だし、年齢や病気のこともあるので、

あまり無理しないようにしないといけませんが、

今からとっても楽しみ~♪



そういえば、25年前に登った富士山は、

今問題視されている

弾丸登山

だったな~


あ、でも装備はちゃんとしていましたよ。

富士登山前には低山登山で練習し、登山経験者を筆頭に計画を立て、

服装装備もちゃんと準備した状態だったので、

弾丸…は、宿泊せずに…ってところだけですが。

私は高山病に備えて「携帯酸素ボンベ」持っていきましたよ!使わなかったけど。

夜9時に5合目出発して、8合目でご来光見て、山頂行って下山。

若かったし、今ほどの混雑じゃなかったから出来たのかも。

富士山ももう一回登ってみたいな~



コメント