神経内科通院日9/5


2023 9/5(火)
神経内科診察日


血液検査の結果は、

基準値よりも多少↑↓する項目もあるけれど、

前回とほぼ同じ。


前回指摘された中性脂肪は基準値内に戻りました♪

前回だけなんで上がったのかな?

ま、とりあえずよかった~


↑ ヘモグロビン

↑ ヘマトクリット

↑ 赤血球

↑ Seg

↓ Lymphocyte

↑ クレアチニン

↓ 成人eGFR(1.73)

↓ 総蛋白

↓ グロブリン

↓ ALP(IFCC)


体調も良く、症状も変わらず。

無難に過ごせいています。


50歳になり、帯状疱疹ワクチンが気になり始めました。

免疫が落ちてくると発症しやすいようなので、ワクチン打てるなら打ってみたい!

自分なりに調べたところ、私の病気は「生ワクチン」は良くないらしいので、

打つなら「不活化ワクチン」の方になるようでした。

で、主治医に一応質問したところ、

打てないことはないけど、ステロイドを飲んでいるので、抗体がちゃんとできないかも。

次回までに調べておきます。

とのことでした。


帯状疱疹ワクチン、結構高いんです。

自由診療なので病院によって多少の違いはあるけど、


生ワクチン「ビゲン」で約1万円

不活化ワクチン「シングリックス」で約4万円


東京都では4月から助成が始まり、これを利用して、各自治体で補助が順次開始されています。

私の住んでいる自治体では残念ながらまだ補助開始にはなっていませんが、

隣の市などは8月から開始となり、東京都でも約2/3の自治体でワクチンの補助が始まっています。

なので、我が自治体も時間の問題なのでは?と思っています。

補助額はだいたい半分くらい。

大きいですよね~

少しでも安く接種したいので、補助開始になったら受けに行きたい!

でも、効果が見られないなら、打つ意味ないのでどうなることやら?

次回主治医の意向を確認して決めたいと思います。


ステロイドは来月減量予定♪♪

コメント