横浜へ ~工場直販めぐり編~

遠方から新幹線で来るお友達と、到着時間に合わせてランチ♪

我が家から横浜は割と遠い…

なので、ランチだけのために行くのは嫌なので、

ずっと気になっていた

幸浦~福浦にある工場直販めぐり

を午前中行くことにしました。

(横浜市金沢区です)



横浜駅から電車で30分くらいの所に位置する幸浦~福浦地域。

この地域にある食品工場の工場直販はちょっとした人気。

度たびTVで特集が組まれています。


そんな私も、TVの特集を見て一度は行ってみたいと思っていました~♪



お目当ては

鎌倉紅谷の「くるみっこ」

ウィッシュボンの「横浜レンガ通り」


切り落とし~!!!


特に「くるみっこ」はとっても人気で、

開店前に列が出来るとか!

なんとしてもGETしたい!


朝一で並ぶこと前提ですが、いったい何時から並ぼうか?

お店に電話で聞いてみると、

私が行く日は割と入荷数があるようなので、

そんなに早く(1時間前とか)から並ばなくても大丈夫とのこと。

ということで、

20~30分前から並ぶと決めました。


※※ くるみっこの切り落としの入荷数は日によって異なるそうです。
   どうしても!という方は、直前に問い合わせするといいですよ。
   午後に問い合わせしたら丁寧に教えてくれました。



滞在時間の予定は1時間半。

行きたいお店を吟味し、効率よく回る計画をたてました。



<スタート>①鎌倉紅谷
       ⇩(電車)
   ②ウィッシュボン➡③梅蘭➡④南部食品➡⑤文明堂➡⑥CORE
       ⇩(電車)
      ⑦長峰製茶<ゴール>




鎌倉紅谷と長峰製茶の最寄り駅はシーサイドラインの「幸浦」駅。

ウィッシュボン他はその隣駅の「産業振興センター」駅が最寄。

1駅なのでもちろん歩いての移動も可能だけど、

ランチの時間まで効率よく動きたいので、

1駅でもシーサイドラインを使って移動することにしました。

シーサイドラインには1日券というものがあり、

1日乗り放題で 680円(2023.9月現在)♪

これを利用することにしました。

1駅でも240円(ICだと234円)なので、

お得♪お得♪

ちなみに始発から終点までだと 320円(ICは316円)です。



ならば終点まで乗ってみよう~♪



ということで、予定より少し早く家を出て、

シーサイドライン始発駅~終点駅まで行って戻って…

みたいなことをやってきました。

シーサイドラインは無人電車なので、一番前の運転席に座って景色を堪能!

海が見えて朝から気分良かったです!曇りなのが少々残念でしたが…

もっと時間があったら、八景島とか金沢八景とかの駅で降りて

周辺散策とかしてみたかったな。

運転席からの景色




鎌倉紅谷へは9:25から並び始めました。

私の前には5組の人がすでに並んでおり、

開店10分前には30組くらい並んでいました。

やっぱり人気ですね!

工場直販では色々購入しました。

せっかく来たから~

と、ちょっと買いすぎた感はあるのですが…


①鎌倉紅谷 「くるみっこ」の切れ端
②ウィッシュボン 「横浜レンガ通り」の切れ端やクッキー
③梅蘭 チャーシューまん
④南部食品 豆各種
⑤文明堂 見ただけで何も買わず
⑥カフェ&マーケットCORE(テクノタワーホテル内1F) ブランデーケーキやクッキー
⑦長峰製茶 抹茶ソフト


約1時間半…あっという間でした。

今回の戦利品♪



最後に長峰製茶に行く目的は、

ムセ抹茶ソフトクリーム!

工場めぐりの最後に疲れを癒しながらゆっくり~

したかったのですが、時間がなく、急いで食べて駆け足で駅まで移動。

時間不足で店舗内をゆっくり見られなかったのが残念!

ソフトクリームは抹茶感がすごくて美味♪美味♪

ソフトクリームにはタップリ抹茶パウダーが降りかかっていました。

ただ…

この日…

風が強かった


抹茶パウダー飛びまくり~

荷物も多くて、写真とか撮ってモタモタしていたら、

ソフトクリームも溶けてきて、

知らない間にロングスカートに垂れていました…


あ”~~~

ウェットティッシュとかでなんとか拭き取ろうと頑張ってみたけど、

抹茶は根深い。

薄く緑色が残ってしまいました。

お友達と会う前なのに…ちょっとショックな出来事でした。


ムセ抹茶ソフトクリーム



でも

朝から精力的に動き、お目当ての物も買えたので

大満足♪

電車じゃなかったらきっともう少し買っていたはず。

重量のあるものばかりだったので、結構荷物が重かった…

今度は車で行ってみたいな♪




---後日談---

「くるみっこ」の切り落とし美味しかった~少し温めたらさらに美味♪

でもそれ以上に

「よこはまレンガ通り」の切り落としが気に入った!

味が好みの上に、安い!

どちらも購入数に制限があるのですが、次回も上限まで買っちゃう!


コメント