横浜へ ~ハプニング編~

工場直販めぐりから始まった横浜散策。

詳しくは《 横浜へ ~工場直販めぐり編~ 》をどうぞ。

お目当てのものを一通りGETでき、

超満足気分で、お友達とランチで待ち合わせの「新横浜駅」に移動。


あと〇駅、と携帯で確認しながら電車に揺られること20分。

新横浜駅に到着。

降りる人たくさん!

新横浜駅って初めて降りたかも。

案内板を見ながら待ち合わせ場所に移動。

少し早く到着したので、化粧室に行く時間があるかどうか携帯で時間をチェック…


あれ⁉携帯がすぐ出てこない…


化粧室に移動し、バッグの中をじっくり探す私。


携帯がない!!!!


荷物全部出して探してもやっぱりない!


やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい…


血の気が無くなるとはこういうシチュエーション。

冷静になって、どこまで携帯があったのか考える。

電車の中で携帯を見ていた。

2駅前まではあった。

そこから記憶がない!(=携帯いじっていない)


電車の中で落とした~!!!???


電車の座席で携帯見て、

そのあと携帯を手に握りしめて膝の上に置いたところまでは覚えている。

ただ、落下防止のリングストラップは腕に通していなかった。

通そうかと思ったけど、まぁいいか、と通さなかった記憶もある。

これが2駅前。

新横浜駅に到着して、立ち上がって、混んでいたので、

降りる人の波に乗ってゆっくり出口へ移動して電車を降りた。

その後も小幅で人の波に乗って移動。

その時、落とした感覚や、音とかしなかったと思うんだよね。

座席から立ち上がった瞬間に落としたのだろうか?

そうしたら、電車の車内に落としたか⁉


私のiphone13、分割払いで2年後返却すれば実質ほぼタダ状態。

でも、返却しない時は、残金を支払っていくシステム。

返却するつもりだったので、いくらのiphoneだったか覚えていない…

6万だっけ…7万だっけ…

個人情報流出とか不正利用とかと同じくらいダメージが大きい…


携帯なくしたら何をすればいいんだっけ?

調べたくても携帯がないから調べられない…


とりあえず、お友達と合流。

お店を予約していたので、案内された席で久しぶりに再会!

会話に花を咲かせながらも、携帯をなくしたことを報告。

ちょっと探しに行く時間をもらいました。


来た道を戻りながら探し、

駅の改札口の駅員さんに携帯を落とした旨を説明しました。

ここは新横浜駅。

新幹線以外の在来線での落とし物は別の窓口になるとのことで、

紛失物の問い合わせ窓口の連絡先のメモを渡されました。


とりあえずその連絡先に電話するか…

公衆電話を探すことに…


公衆電話


駅の案内板に表示されていた公衆電話マークの所に行ってみるも、


ない!!!


撤去されていてありませんでした。

(撤去したなら表示も消しておけ~~と心の叫び)

しょうがないので観光案内所のお姉さんに公衆電話の場所を聞き、

行ってみるもなかなか見つけられず、コンビニの店員に聞き、

やっと見つけた公衆電話。

この約十年、使うことのなかったテレフォンカードが日の目を見ることに!

(何かの時のためにずっと財布に入れてありました)


紛失物センターに問い合わせると、

今現在届け出はなく、

もし車内ならば、終点の駅での車内点検時にあれば登録されるとのこと。


なるほど


落としてすぐだからしょうがないか。

ということで、少し時間をおいてからまた問い合わせすることにし、

気を取り直してお友達とランチに!


久しぶりの再会で、楽しい話も沢山しているのに、

頭の片隅には携帯の行方が気になって気になって…


あ~、もう出てこないよな~

売られちゃったりするのかな~

出費が~

手続き面倒だな~

帰りどうやって帰ろう…

子供たちに連絡取りたくても番号覚えていない~


なんてことが頭の中をグルグルグルグル


今って、携帯一つで何でもできてとっても便利なんだけど、

こういう時、困るよね。

特に○○Payとか入れていたり、ポイントカードアプリなんかもあって、

パスワードやFace IDなどで一応セキュリティ対策はしているものの、

絶対安全なものではないし。


SUICAが別でよかった!


やはりなんでも一つに便利にしすぎるのも良くないんだと学びました。



3時間ぐらいおしゃべりした後、

再度問い合わせてみることにしました。


乗っていた電車

時間

携帯の特徴

(機種・色・カバー等の付属物の特徴・キャリア名・待ち受け画面)


色々聞かれたことに答えていくのですが、

待ち受け画面・・・・

毎日毎日見ているはずなのに思い出せなかった~


でも


ありました!!

届けられていました!!


さすが日本!


届けてくれた人に感謝感謝です。


ありがとうございます❤


どこに落ちていたかというと…

電車内ではなく、

駅のホーム

新横浜駅のホームだったそうです。


なので、携帯は「新横浜駅」で保管中とのこと。

ランチでずっと新横浜駅にいたので、取りに行くのも楽でした。



戻ってきた携帯は、


破損もなく無傷

不正利用された形跡もなし


本当によかった

よかったよぉ~


横浜散策、一時はどうなることかと思ったけれど、

携帯も見つかり、

終わりよければ全て良し♪♪


--- 完 ---


コメント