神経内科通院日11/21

 2023 11/21(火)

神経内科通院日


あっという間に通院の日が来ました。

血液検査の結果は、

基準値よりも多少↑↓する項目もあるけれど、

前回とほぼ同じ。


前回指摘された総コレステロールは基準値内に戻りました♪


今回、特別指摘するものがなかったからか、

これまで毎回ずっと上限を少しオーバーしていた

クレアチニンに対して、


主治医「数値が少し高いですね」


と、数字に〇をつけて検査結果の紙を渡してくれたので、

念のため、


私「クレアチニン毎回高いですけど大丈夫ですか?」

と聞いてみた。


主治医「このくらいなら問題ないですよ」


と。

ま、そうでしょう。

先生も検査結果ちゃんと見てますアピール大事ですからね。

基準値はあくまでも基準値。

ちょっとぐらいの増減は

誤差の範囲

であると私も学んでいます。


個人的には、

ヘモグロビン・ヘマトクリット・赤血球の数値が、

毎回基準値よりも上回っているのが気になるところですが、

ちょっとオーバーしている位なので、こちらも問題ないのでしょう。

何も言われないので。


↑ ヘモグロビン

↑ ヘマトクリット

↑ 赤血球

↓ MPV

↑ Seg

↓ Lymphocyte

↑ クレアチニン

↓ 成人eGFR(1.73)

↓ 総蛋白

↓ グロブリン

↓ ALP(IFCC)


体調も良く、症状も変わらず。

診察も3~4分で終了!相変わらず早いです!

そして、


ブレドニゾロンは14→13mgに減量♪


なんだか今後は毎月減っていくみたい~やったぁ!

5mgが最低量(0にはしないそうです)と言われたので、

ということは、

今の調子で4~5週間に1回の診察で、1mg減っていけば…

来年の3月ごろには10mgを切るのでは!!!?

主治医から言われたわけではなく、ただの私の皮算用ですが。


そうなったら嬉しいな♪


ムーンフェイスとは早くおさらばしたい!

本当におさらばできるのか?少々不安ですが…(笑)



コメント