クリスマスにコロナ陽性


コロナになりました~


22日(金)ごろからなんだか喉が痛い感じ。

乾燥もあるから家でもマスク。

23日(土)朝7時に目が覚め(寝坊!)、

土曜日も学校がある次女へのお弁当を作る時間がなく、

500円握らせて見送った後、

再度寝床へ。

二度寝して次に起きたのは真夜中。

うわ、夕食も作っていない…

長く寝ていたせいか、体中重いし、軽く腰痛まである。

長く寝過ぎると体中痛くなるのはいつものことなので、

さほど気にせず、寝過ぎによるものと思っていました。

1階に移動すると、リビングで子供が寝ていて、起きそうもないのでそのまま放置。

倦怠感の中、部活着の洗濯だけ頑張って行い、そのまま再度寝床へ。

あんなに寝てもまだ眠い…


24日(日)部活の練習試合に行く次女の身支度の音で目覚める。

部活着乾燥機にかけてあげようかと思っていたのに、起きれなかった…

次女、濡れたままもっていった…ごめんよ…

あまりにも体がしんどいので、念のため体温を測ってみた。

37.5℃

やっぱり少し熱があったか。

そしてこの時、

あれ????!!!!

薬(ブレドニゾロン他)飲んだかな?

一気に目が覚め、薬ケースを確認すると、


飲んでない!!!


23日の薬飲み忘れていた~

食事していなかったし、一日中寝ていたから忘れてしまいました。

ブレドニゾロンの飲み忘れは初めてです。

もうしょうがないので、今日の分だけちゃんと飲みました。

危ない危ない、気をつけなくちゃ。


発熱・のどの痛み・痰・鼻水・たまに乾いた咳・頭痛の症状あるも、

熱も低いので、普段だったら普通に動ける感じの全身症状。

しかし

腰痛が…

腰痛のせいで、ベッドで横になるはめに。トホホ。

今年は腰痛の出現率が高い…

ベッドでゆっくりしていたら、痰が上手く出てきそうだったので、即効出したら、

!!!!!

吐血~

いやいや

血痰!

ビビりました。

で、普段なら病院に行く程の症状ではないけど、

血痰のせいで不安になり、病院に行くと決意しました。

(→→→ 血痰は鼻の粘膜からの出血だったので心配無用でした♪)


25日(月)風邪症状より腰痛が…腰、痛いよ~

発熱はなくなり平熱に。

熱は最高でも昨日の37.5℃まででした。

のどの痛みもなくなり、痰がらみ咳がたまに出る感じ。

あと鼻水。

血痰だけ気になったので、受診しようとお昼ごろ病院に電話。

発熱あった人は来院前に電話しろとHPに書いてあったので

電話したら、なんと!

本日の発熱外来の予約は終了

とのこと。マジか…

近所にある他院も同様。

ま、幸いにも症状は軽いし、もう熱もないので、

翌朝受診することにしました。

でもこれって、症状重くて今すぐ受信したい、薬もらいたい、って人には大変だわ。


夜になり、お友達と遊びに行っていた次女が帰宅。

帰宅早々、次女が、

体がだるい~

味覚が変~(アイスが美味しくなかった)

などと言うものだから検温してみると…

39.0℃!!!!


ということで、

翌朝、私と次女の二人、発熱外来予約して、

午前中に受診することにしました。


26日(火)発熱外来、予約して行ったのに、

病院内で待たされること1時間。

当日の一般外来の状況によっては待ち時間が多少出るとは聞いていたものの1時間は長い!

その間、超強力そうな空気清浄機に挟まれたベッドに腰かけて待ちました。

この空気清浄機、暇だったので調べたら一台30~40万円くらいする高価なものでした。


抗ウイルスHEPAフィルタ搭載 室内用薄型空気清浄機

ヘパウォール」というらしい。


空気清浄機に挟まれたベッド(病院のHPより)

2台に挟まれていたし、他の場所にも1台あったので、100万超かぁ~

コロナで結構投資したのね、この病院…

そんなこと思っていたら、やっと先生が来て、

症状の重い次女の方からインフルエンザの検査。

これは陰性

続いてコロナの検査をすると…

陽性!

マジですか~


次女がコロナ確定となったので、

念のため私もコロナ検査を受けると…

陽性!

私もコロナでした…


私と次女がコロナになったので、

同居している長女にうつさないようにしないと!!!

ということで、

長女を隔離

することにしました。

普通は逆ですよね。


ちなみに、

私はコロナワクチン接種は2回目まで。

子供は二人とも未接種です。

ここまで感染せずに乗り切ってきたのに残念!


帰宅してすぐに隔離体制を準備。

私が腰痛だけで、熱もなく元気なので、色々動き回りました。

長女とは極力接点を持たないように!と、

食事も別。使用トイレも別。

リビングやキッチン、洗面所等はどうしても共用なので、

私達が使用後は、私達の触れたところは全て除菌し、

窓全開で換気を徹底しました。


年末までこんな生活をし、

幸いなことに、長女は感染せずに逃げ切りました。


コロナの症状としては、

私は熱もあまり出ず、すぐに平熱。咳も出たもののそんなひどくなかったので、

軽い方だったと思います。

一方次女は、3日間位38~39度の発熱が続き、

味覚が変で、のどの痛みが強かったため、食欲がなく、咳も長かったです。


二人同時のコロナ感染でしたが、

私がコロナでも動けたおかげで、次女のお世話が気兼ねなく出来たのはよかったです。


そうそう、処方された薬ですが、

基本的には対処療法となるので、


・ツムラ漢方麻黄附子細辛湯エキス顆粒

    (まおうぶしさいしんとう)

   …風邪を改善する、気管支炎を抑える

・レスプレン錠

   …咳を沈め、痰を切る

・ロキソプロフェンNa錠(頓服)

   …痛みや炎症を抑える、熱を下げる


が処方されました。

漢方は次女にはとても飲みにくかったらしく、かなり嫌がっていました。


クリスマスから年末にかけてのコロナ騒動。

とりあえず二人とも無事に回復。

よかった!よかった♪



コメント