ムーンフェイスになりたくない一心で色々頑張っています。
絶対
絶対
ぜった~いなりたくない!
でも色々調べていると、
やはり多くの方がムーンフェイスを体験している。
薬が減量すれば症状がなくなることは100も承知です。
私は先のことより、今が大事なんです!
退院後、私がやっている対策をご紹介~
①まず既存の体重を減らす
ダイエットを始めなきゃと思っていたタイミングだったので、
体重は過去MAX(入院時)…
妊娠時より多かったです。
この状態からもちろん太りたくないので、
先ずは今ある体重(脂肪)を落とすことにしました。
体重に関しては、入院中からゆるくミニダイエットをしていました。
詳しくは《 入院中のプチプチダイエット記① 》
②ウォーキング
筋力低下・骨粗鬆対策にもなりそうなので、
朝1時間弱と夕方1時間弱、毎日歩いています。
のんびりフラフラと、その日の気分で。
20分くらい歩くと、汗も出始めますので、
途中で腿上げウォーキングやストレッチも組み込みながら歩いています。
20分過ぎると脂肪燃焼が更に活性化するみたいですよ~
また、朝食前の有酸素運動は脂肪の方が燃えてくれるそうです。
一日1万歩目標で、今のところ平均して11000歩!
体の調子を見ながら、ウォーキングの内容に負荷をかけていきたいです。
③小顔リンパマッサージ
朝起きてすぐと、寝る前にリンパマッサージをしています。
気休めですが。
白米・パン・麺類は口にしていません。
もともと白米は食べない方だったけど、
パンは大好きなので、食べられないのが残念。
⑤食事改善
糖質カットしているので、
食物繊維とタンパク質中心の食事です。3食同量。
7時・12時・18時が食事の時間。間食はもちろんしていません。
果物には糖質が多いので、食べるときは少量のみ。
あれだけ大好きだったスイーツも、
ムーンフェイスの恐怖から、今は口にしたいとも思いません。
⑥あいうべー体操
表情筋のストレッチです。
大きな口で「あ・い・う」最後に「ベー」と舌を出します。
⑦リファで全身マッサージ
朝と寝る前に全身コロコロ。力を入れ過ぎてアザになることもしばしば。
⑧肩甲骨や肩を動かす
肩こり対策にもなります。
【現時点の成果】
入院から1か月半・ステロイド内服から1ヶ月
→今のところまだムーンフェイスや中心性脂肪の副作用は感じていません。
1~2ヶ月後に出てくるようなので、まだまだ油断大敵!
体重が減り続けているので、その影響でまだ出ていないのかもしれません。
来月辺りが恐怖かも⁉
【 体重推移 】
入院時(7/25) 55㎏
退院時(8/15) 51.9㎏
退院10日後(8/25) 50.8㎏
退院20日後(9/3) 50.8㎏ ←ウォーキングを取り入れる
退院25日後(9/9) 49.6㎏
51㎏前後でしばらく停滞していましたが、
9/3~ウォーキングを取り入れたことで、
また少し体重が減ってきました♪
体重も減ったし、体脂肪率・BMIも減っています。
なにより、見た目がスッキリしてきました。
二の腕も細くなり、太ももに隙間が出来、おなかのポッコリも減りました。
履けなくなっていたジーンズも履けるように!
薬の副作用には、何をやっても敵わない
かもしれませんが、
やらないより、やった方が諦められる。
ムーンフェイス、いつ出てくるのか⁉
中心性脂肪は⁉
対策していたことの効果は⁉
ただいま人体実験中です!
コメント
コメントを投稿