ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~5ヶ月経過~


ブレドニゾロン(ステロイド薬)を飲み始めて5ヶ月経過。

クリスマス、年末年始と続き、

食べる量が増えたりしたためか、顔が…



ある日、目覚めたら

顔がパンパンに!!!


水分摂りすぎて寝た日の翌日のような、

顔がむくんで、目も腫れぼったい感じ。


なんだなんだ、この顔は~!


かなり焦りました。

翌日には幾分かむくみは解消されたのですが、

それを境に、

顔面(特にまぶた)に圧力を感じるようになりました。



ムーンフェイス急加速中か⁉


フェイスラインも少し丸くなったし、

あご下周りに肉も付き始めたような~



よくわからないけど、

むくみ大敵!

気を付けないと!




その他の副作用は

声のかすれ


これはまだ続いています。

午前中から声がかすれる日もあれば、

午後からの日もある。

一貫して言えるのは、かすれている時間が長くなっていること。


かすれた声にも慣れてきましたが、

残念なことに、歌が歌えなくなってしまいました。

歌ってる途中で声が出なくなるんです。

特に高い声は無理ですね。



中心性脂肪とか野牛肩にはなっていないです。


あと、

生理周期が2ヶ月に1回に変化。

ステロイドの影響もあるけれど、

体脂肪が20%を切ると生理が止まることがあるみたいなので、

そちらも少し影響しているかも。


生理に関しては、これから子供を産むわけでもないので、

むしろ来ない方が楽で良いですね♪



これからまたどんな変化が出てくるのか、

お楽しみに!



コメント