神経内科通院2/21


2023 2/21(火)
神経内科診察日


2/13に撮ったMRI(頸部)では、

脊髄の病変(白い影)はほぼ消失。

初見だったら見落とすレベルまで消失していました。

経過良好♪


血液検査も問題なく、

医者が気にするような、ステロイドの副作用は出ていないとのことでした。

主治医は肝機能とか糖尿に関係する部分を注視しているようです。


↑ ヘモグロビン

↑ ヘマトクリット

↑ 白血球

↑ Seg

↓ Lymphocyte

↓ 成人eGFR(1.73)

↓ 総蛋白

↓ グロブリン

↓ ALP(IFCC)

↑ グルコース



そして服薬開始から半年がたったので、

念願のステロイド薬の減量~♪

今日から15㎎~♪

待ちに待ったこの日♪

ダイエットも頑張った~♪



17.5㎎にしましょう

先生の言葉に耳を疑いました。

15㎎のはずでは⁉


15㎎じゃないんですか?



重篤な副作用が強く出ていたら、減量のペースを早めるのだが、

重篤な副作用が出ていないので、ゆっくり減量していった方がいい。

なので、17.5㎎で…と。



ショックです~



たかが2.5㎎、されど2.5㎎

副作用が出てないのがいいんだか、悪いんだか。

ムーンフェイスも副作用なんだけどなぁ…


しぶしぶ了承はしましたが、

15㎎が良かった…


15㎎にしてほしかった~(涙)



今日は主治医の最後の診察となり、

次回は新しい主治医になります。

次はどんな先生なのかしら?


コメント