通らなかった難病申請

 


1月に提出した難病申請の結果が郵送されました。

結果…


非認定


診断基準を満たしていないため、

難病認定できないとのことでした。


ちゃんと「非認定通知書」が届きました。



私の場合、


抗アクアポリン4抗体が陰性

脊髄に3椎以上の長い病変なし


のため、

非認定となってしまったようです。


抗アクアポリン4抗体が出ていないので、

難病申請が通らないかも…

と主治医には言われていましたので、

ダメもとで申請した感はあるのですが、

正式に通知されると


なんだかな~


と微妙な気持ちです。



医者(それも難病指定医)が診断しているのに認められないって。



まだまだ原因が究明できていない難病だから、

どこかで基準というものを設けないといけないのはわかるので、

まぁしょうがないですね。


でも

なんだかとっても損した気分。


ステロイド飲み損じゃ~!!!

なんてね。


3ヶ月以内なら不服申立てができるようですが、

多分しません。



あわよくば、

視神経脊髄炎ではなくて、再発もしなくて、

ステロイドも減量か断薬できるところまでいって、

あ~良かった~

で終わりたいものです。


コメント