ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~8ヶ月経過~



ステロイド内服薬である

ブレドニゾロン

を飲み始めてから、約8ヶ月くらい経ちました。

現在ブレドニゾロンは

15㎎/日


8/15退院時20㎎→2/21から17.5㎎→4/11から15㎎


ムーンフェイスにならないように色んな策を講じましたが、

努力もむなしく…

はい…只今、

ムーンフェイス爆裂中です!

年明け(5ヶ月経過位)から徐々にムーンフェイスが顕著になってきました。


3月には長女の高校卒業式

続けて4月には大学の入学式


記念すべき日、

写真をたくさん撮るのにムーンフェイス…


撮った写真は、悲しいほどに見るに耐えられないお顔。

う~ん

頬から下、特にエラ辺りからあご下回りの肉付きがヤバイ!

二重あごです。

まぶたも腫れぼったい感じになり、

日々まぶたに圧力を感じます。

おたふく顔とでも言いましょうか…

マスクをしていれば隠れるのでマスク必須!


私は太ってもあまり顔には出るタイプではなかったので、

今回のような顔の状態は、

人生でMAXかも…


ブレドニゾロン 恨みます!



薬の副作用としてもう一つ出現したのが

多毛

おでこの生え際に産毛がフサフサ生えてきて、

少しおでこが狭くなりました。


髪の毛の抜け毛が少なくなったので、髪の毛の量が増えました。

(↑これはラッキーかも♪)

出産以降、抜け毛が多くて困っていたので。


ただ、

髪質がパサパサゴワゴワ

に変化しました。

手触りが毛先と上の方とで全然違います。

新しく生えてきている上の方がパサパサゴワゴワです。

ヘアオイルで艶感をだして誤魔化しています。

これはホルモンバランスが崩れているからかなぁ。

入院以降、生理周期も狂っています。


腕や足の毛には、今のところ変化なしです。

私の腕や足は脱毛しているのですが、

脱毛していても毛が生えてくる方もいるそうです。

どうかどうか、生えてきませんように。


血液検査上は異常なく、

まぁそちらの方は主治医にお任せ。

チェックよろしくお願いします~


薬で免疫が抑えられているようですが、

今のとこと風邪もひかず、発熱することもなく、

健康に過ごしています。


私は見た目の変化に注視して、

その変化をまたご報告します。


コメント