早朝ウォーキング


殺人的な暑さが続いている東京。

朝から暑い暑い!


最近のウォーキングは日の出とともに歩き始めています。

7月の日の出、

4:30

ごろです。


4:15に目覚ましをかけ、

起きて、トイレ行って、体重測って、水分補給して、着替えて出発!

帽子とマスクをしているので、すっぴんに日焼け止めだけです。

こんな早朝、知り合いには絶対会わないので

OK!OK!


自宅を出てから公園到着まで約15分位ですが、

半分寝ています…

眠いし、頭働かないし、体重いし…

公園に到着したころ、ようやく目も覚めるので、

ここからはペースを早め、大きく腕を振ってウォーキング。

途中スクワットをしたり、歩きながらストレッチ。


早起きが苦でなければ、この時間帯に歩くのはいいですよ~

日が出てくる時の空の色、

毎日違うし、幻想的な日は感動モノです。

空気もまだちょっとだけヒンヤリしているし、

日もギラギラしていないので、日影の場所が多いです。

(早朝に歩く一番の理由は、日に当たりたくないからですね。)


なので

気持ち良く歩けます♪



6時近くになると…もう日差しがギラギラしてきて、

もろに紫外線浴びている感がします。


紫外線大敵!



こんな早朝に歩くのなんて私だけ!

と思っていたら大間違いで、

歩いている人、走っている人、犬の散歩の人、謎の人、いるいる。

15~20人くらいの人と公園内ですれ違います。

だいたい毎日同じ人ですが。


鳥たちの出産時期なのかな?

公園内の池にいるカモや、名前の知らない鳥が子連れで泳いでいます。

可愛い❤


公園の次に某大学内を通り抜けるのですが、

ここには木に作られた巣で子育て中の鳥がいます。

その鳥の巣の様子を毎朝三脚持参で撮影しているおじさま方3~4人。

楽しそうで何よりです!




1時間ほど歩いて、5:30に帰宅。

シャワーで汗流して、洗濯機回して、

時間があれば皆が起きてくるまで再度寝ます。

これがまた気持ち良い♪



そして暑いので日中は家の中にこもりがち。

買い物の回数も減りました。

夕食終わって、

暗くなった20時頃からまた1時間ほどウォーキング!


そしてまた朝が来ます。


コメント