ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年6ヶ月経過~


ステロイド内服薬である

ブレドニゾロン

を飲み始めてから、1年6ヶ月経ちました。(2022.8.12~飲んでいます)

現在ブレドニゾロンは

10㎎/日


一昨年(2022)8/15退院時20㎎→(2023)2/21から17.5㎎→4/11から15㎎→10/17から14㎎→11/21から13㎎→12/19から12㎎→(2024)1/16から11㎎→2/13から10

10月からは毎月1㎎減量してくれています♪


現在飲んでいる薬は、ブレドニゾロンの量以外は当初と変わらずです。

①プレドニゾロン錠(5㎎×2錠=10㎎)→ステロイド……毎日

②ファモチジンD錠→ステロイドの薬から胃を守る……毎日

③ダイフェン配合錠→肺炎予防……月水金

④アレンドロン酸錠→骨粗鬆予防……月



ブレドニゾロンの副作用として「自覚」しているのは4つ。


1.ムーンフェイス

2.多毛

3.むくみ

4.免疫機能低下


半年前に副作用の一つとして記載した

(記事はこちら→ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年経過~

声のかすれ

こちらについてはブレドニゾロンの減量と共に気にならなくなり、

今では普通の声に戻りました♪

10月下旬には子供と一緒にカラオケに行ってきました。

このころは高音はまだ安定しないものの、

以前だったら高音は声が出なかったり、

途中でかすれてしまったり、とてもじゃないけど歌えなかったので、

その時から比べれば、格段に良くなっていました。

そして2月の現在は、10月の時よりも高音は伸びやかにきれいに出るようになっています。

やっぱり薬の影響だった!

        



それでは、以下、それぞれの詳細です。



1.ムーンフェイス

半年前から膨張し続けているわけでもなく、

かといって薬の減量とともに元に戻るわけでもなく、

変化なし

もうこの顔にも見慣れました。

ため息はたまに出ますが、

見慣れてくると、こういうポッチャリ顔もアリかな、と。


いや!!ダメだ~!!!!


見慣れるな~


自分を戒めろ~


最近サボりがちなウォーキングや、フェイスマッサージ。

コロナ感染中に全て中断していたら、なかなか再開できなくて…

楽な方に、楽な方に、


流されています…


あぁ…こんな顔やだな

あぁ…こんなとこに肉なかったのに

あぁ…ずっとこのままだったらブルーだな

あぁ…この肉どうするよ

あぁ…


と半年前の嘆きを再度読み直し、

ブレドニゾロンの減量で自然に改善されるのを待つだけではなく、

そろそろ本腰入れて、本気ダイエットしてみようかしら。

そうしたら加速度的に改善されたりして?♪



2.多毛

産毛だった髪の毛もすくすく成長し、

今や15㎝くらいの長さになっています。

これがまた曲者で、パサパサ、ゴワゴワ。

寝起きなんて髪が広がっちゃって…

「メリダとおそろしの森」のメリダの髪短い版みたいな?

美容師さんに聞くと、

タオルドライ後ヘアオイルを2~3プッシュしてから

ドライヤーで乾かして、仕上げにもう一回オイルで潤わせると良いみたい。

言われた通りやったら、

まとめやすく、パサパサ感も少し改善されました。


でも

面倒くさい(笑)



3.むくみ

手足がむくみやすくなっています。

一時期のようなひどさからはマシにはなったものの、

むくみ対策必須です。

前回のコピペ。

要は前回と変わらずです。



4.免疫機能低下

外出時はマスクつけているし、

なんなら、子供の学校でインフルが流行っていると聞けば、

家の中でもマスクしています。

でも、年末にコロナに感染してしましたが…



1年6ヶ月経過後の副作用はこんな感じです。

ブレドニゾロン、10㎎を切ってくると、

ムーンフェイス等の副作用が改善してくるみたいなので、

期待してます!!!

   



コメント