ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年9ヶ月経過~


ステロイド内服薬である

ブレドニゾロン

を飲み始めてから、1年9ヶ月経ちました。(2022.8.12~飲んでいます)

現在ブレドニゾロンは

7㎎/日


一昨年(2022)8/15退院時20㎎→(2023)2/21から17.5㎎→4/11から15㎎→10/17から14㎎→11/21から13㎎→12/19から12㎎→(2024)1/16から11㎎→2/13から10㎎→3/12から9㎎→4/16から8㎎→5/21から7

昨年の10月からは毎月1㎎減量してくれています♪


現在飲んでいる薬は、ブレドニゾロンの量以外は当初と変わらずです。

①プレドニゾロン錠(5㎎×1錠+1㎎×2錠=7㎎)→ステロイド……毎日

②ファモチジンD錠→ステロイドの薬から胃を守る……毎日

③ダイフェン配合錠→肺炎予防……月水金

④アレンドロン酸錠→骨粗鬆予防……月



ブレドニゾロンの副作用として今「自覚」しているのは2つ。

むくみは最近気にならなくなりました。


1.ムーンフェイス

2.多毛



ではでは詳しく書いていきます!



1.ムーンフェイス

ブレドニゾロンが10㎎切っても何も変化のなかったムーンフェイスが、

ここにきて少しだけ改善してきました~

バンザーイ♪

でも、改善と言っても明らかなものではなく、

自分自身だけが感じていることなので、見た目はさほど変化はないです。


どこが改善したかというと、

まずは、

まぶたへの圧力感が減少

なんかね~常に感じていたんですよ。

目が腫れた時に感じるような感覚。

圧力みたいな重さを。

もちろん、ムーンフェイスで顔が膨張しているからなのですが、

それが感じなくなってきました。

むくみがなくなったのもあるかもしれませんね。


つぎに、

二重あごの厚みが減少

下向いたときに出来る二重あごの厚みが減りました。

ピークの時の2/3程度までなったような???

↑あくまでも主観ですが。

ピーク時は下向くと肉の挟まり感がハンパなかった!!

正面から見るとまだ全然変化がないように思うけど、

アゴ下は少しだけ嬉しい変化♪

子供達にこの嬉しい気持ちを話したら…

一人は、

「え!?変わんない」

もう一人は、

「少しスッキリしたかもね?」

と。

その程度の反応でした…


いいんです!

自己満足で!

ムーンフェイス撲滅まで戦いは続く!



2.多毛

髪の毛だけに現れた「多毛」

相変わらずのゴワゴワ・パサパサ感です。

新たに出現した毛はスクスク成長中で、

もうすぐ首の付け根ら辺まで届きそうです。

なので、

その長さに合わせて一旦髪を短く切ろうか、

もう少し伸ばしてから切ろうか悩み中。

サラサラだった髪は何処へ…悲しいです…


だけど、多毛に関して言えば、髪の毛だけでよかったです。

脱毛処理している腕や足の毛がどうなるのか不安だったけど、

腕や足は毛が生えることもなく大丈夫でした。



1年9ヶ月経過後の副作用はこんな感じです。

ムーンフェイスの改善がほんの少し見られたのでご報告♪



過去の記事を見たい方はこちらもどうぞ♪

ステロイド内服薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用

ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~2ヶ月経過~

ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~5ヶ月経過~

ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~8ヶ月経過~

ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年経過~

ステロイド薬ブレドニゾロン(ブレドニン)の副作用~1年6ヶ月経過~


コメント